ここはさーちゃんの自己満足なページです。
日記ですが毎日更新することは・・まあ、たまに見てやってくださいね(^^;)
さーちゃんの日記
2009年4月30日(木)
はるちゃんの遠足
 はるちゃんの幼稚園の遠足で霊山子供の村へ行ってきました。本当は21日の予定だったのですが
雨が降ったために延期になりこの日になりました。子供の村は山に囲まれた自然豊かな場所で沢山の遊具がありキャンプなども楽しめる場所です。
 はるちゃんは、楽しみにしていた遠足を一週間以上も待たされていたので、大はしゃぎ!!外遊びが人一倍好きなはるちゃんは、大きな滑り台や、斜面に張られたロープを登ったりと遊びを満喫していました。
 思いっきり遊んだ後は、皆でお弁当タイム(^O^)それぞれ、お気に入りのレジャーシートを広げて輪になって、お母さんが早起きして頑張って作ったお弁当をいただきました(^^)その後は、友達とお菓子の交換や、お喋りで親睦を深めた感じです。
 入園する頃は、少し心配のはるちゃんでしたが、沢山の友達と園生活を楽しんでいる様子で安心しました。
 帰りのバスでは遊びつかれたはるちゃんは、グッスリ眠っていました。あっ!さーちゃんもグッスリ眠りこけっていたかも(^^;)まあ、スタミナが無くなるくらい楽しく遊んだ遠足でした(^O^)
2009年4月29日(水)
すーちゃん初試合!!

 皆さん、何とすーちゃんは昨年10月から剣道を習っているのですよ!!すごいでしょう(^O^)試合に出場する事を目標に週2回練習に励んできました。
 そして、その成果を試す日が来たのです。記念すべき初めての試合は、福島体育館で行われました。1年生から一般の人まで参加する大会で、すーちゃんは3年生以下の部に出場しました。
 今大会の、試合のトップバッターで、しかも相手は、各大会で必ず上位に入る強豪でした。試合前から緊張して涙ぐむすーちゃんには、とても強い人だとは言えませんでした。(:_;)しかし、母として、新たな一歩を踏み出そうとしているすーちゃんに「胸を張って、堂々と相手に挑みなさい!声を出して元気にやりなさい!」と声お掛けました。
 試合始めの合図と共に、すーちゃんは果敢に相手の面をとりにいきました。ここぞと言うときのすーちゃんの度胸強さに驚きました。残念ながら、相手に面と小手
を一本ずつとられて負けてしまいましたが、場外へ出そうと体ごとぶつかってくる相手に怯まず最後まで頑張ったすーちゃんは偉いと思いました。負けて悔し涙を流しながら戻ってきたすーちゃんを力いっぱい抱きしめました(^O^)
 今回の試合ですーちゃんが得たものは大きかったはずです。これから、すーちゃんは今回の相手を目標に頑張るそうです。どうか、皆さんすーちゃんを応援してあげて下さい。

2009年4月7日(火)
祝!はるちゃん入園式

 皆さん、お久しぶりです。さーちゃんです。ずっと日記を休んでいましたが、子供達も成長して少しずつ心にもゆとりが出来てきたので日記を再開しようと思いますので宜しくお願いします。
 さて、今日は何とはるちゃんの幼稚園の入園式でした。はるちゃんは、少し緊張ぎみでしたが、名前を呼ばれたら返事も大きく出来たし、何とか泣かずに式を終えることができました。後は、一杯お友達ができればいいね(^^)
 因みに、すーちゃんは四月から二年生になりました。はるちゃんの通う幼稚園と小学校は同じ敷地にあるので、すーちゃんは心配なのか、はるちゃんの様子を休み時間に見に行っているようです。毎日喧嘩をしていても、やっぱり妹が心配なんですね(^^)
 それでは、これからも子供達の奮闘振りを随時報告して行きますのでよろしくお願いしまーす!

フレーム
2007年2月9日(金)
すーちゃんの発表会

今日はすーちゃんの発表会でした。今年に入ってからずっと幼稚園で発表会の練習をしてきたようです。歌や楽器演奏、リズムダンス、チャレンジ(すーちゃんは、まりつき)、劇と盛りだくさんの内容でした。みんな家族が観に来ていたので緊張していた様子でところどころで失敗もありましたが最後まで頑張ってやっていました。リズムダンスは子供達が考えた振り付けがあったらしくどの子も楽しそうに踊っていました。
今日の発表会では子供達の頑張りと成長ぶりが垣間見える一日でした。私もとても楽しく観ることができました。お父さんが来られなかったのが残念でしたけどね(^^;) 

フレーム
2006年8月8日(火)
楽しい夏休み

 今日はすーちゃんとはるちゃんの夏休みの思い出にとみちのく湖畔公園に家族でいってきました。
去年もここに来た経験をいかして今回は子供たちの水着を持参して行きました。連日30度を超える暑さで私達も子供たちも少々ばて気味だったのですが、今日の子供たちは暑さを忘れて一杯水と触れ合っていました。怪我や事故などなく無事に帰宅出来て良かったです。

フレーム
2006年5月21日(日)
初運動会
 今日は、はるちゃんの初めての地区運動会でした。天候にも恵まれ楽しむことができました。保育園としても初めて地区運動会参加で少しぎこちないスタートではありましたが小学生や地区の方々に混ざって堂々とデイズニー体操(保育園好例の準備体操)を披露して、お菓子のお土産が貰える駆けっこに参加してきました。
はるちゃんは、最初は会場の雰囲気に驚き少し泣いたりしましたが堂々と体操をみんなに見せてきました。  
2006年5月5日(金)
こどもの日
 今日は子供の日なので、家族で吾妻運動公園へ行って太陽の下で子供達と汗を流してきました。子供達が風邪気味という事もあって体力的な事も考え近場にしたのですが、やっぱり家の近くにこういう広場があって行きたいと思ったときに散歩気分でいつでも行けるというのは幸せだなあ〜と実感しました。
 子供達は鼻水を垂らしながら、すーちゃんは縄跳びを走り跳びや片足跳び後ろ跳びなど一生懸命練習、はるちゃんはボールを一生懸命追いかけて走り回っていました。
 四月からすーちゃんは幼稚園、はるちゃんは保育園へ通っているのですが、それぞれ園生活に慣れようと頑張っています。入園から一ヶ月友達や先生にも慣れてきた反面、子供なりにストレスも溜まっているのでは・・・と思っていたのでそういう意味でも体全部を使って汗を流し遊べたのは良かったなあ〜と思いました。
 
フレーム
2006年1月9日(月)
おたふく
 あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年は頑張って毎月日記を更新するのが、さーちゃんの目標です。
 新年早々、我が家のすーちゃん姫はおたふく風邪にかかりました。4日のお昼頃から右の耳の裏辺りが痛いと言い出して、何となく嫌な予感はしていたのですが5日の朝起こしてみると右の頬から耳にかけてぷっくりと腫れていました。朝は痛いと少し訴えていましたが、お昼頃には痛みも忘れて、はるちゃんと遊びまわっていました。病院へ行くと潜伏期間が二週間とのこと保育所に休みの連絡をすると、やはり二、三人おたふくの子がいたようです。
でも、あまり酷くならずにすみそうなので一安心です。因みに今朝、左の頬も腫れてきました。でも、元気一杯です今度は、はるちゃんかさーちゃんが移るかも・・。さーちゃんたぶんおたふくは掛かってないような・・。とても不安です。
フレーム
2005年7月23日(土)
保育園の夏休み

 今日から、すーちゃんは夏休み!!その初日に保育園の夏祭りがありました。
YUZU家総出で近所のお婆さんも連れて夏祭りに行きました。すーちゃんのクラスの御神輿わっしょい、園児達の盆踊り、花火と、とても楽しく過ごすことができました。すーちゃんが踊ったりしているとハルちゃんは『一緒に踊る〜』と言った感じで握っていた手を振りほどき踊りの輪の中へ猛突進!!勢い余って『どて!』転んでしまうというアクシデントもあったりしてとてもたのしかったです。
 すーちゃんは、夏休みなのですが、保育園の方で夏季保育もやってくれるので、会社の夏休みまで保育園に通ってもらいます。

フレーム
2005年7月3日(日)
カレーライス

 保育園で二ヶ月置きに誕生日のお祝いに、カレーライス
を作ります。子ども達も野菜を包丁で切る
練習をするそうで、すーちゃんが『みんなにカレーライスを作ってあげる!野菜もちゃんと切れるからね。』と言って一生懸命野菜の皮むきから切るところまで頑張ってやってくれました。初めてすーちゃんが作ってくれたカレーライスの味はとても美味しかったです。保育園に通い初めて三ヶ月すーちゃんの成長ぶりに驚かされる毎日です。

フレーム
2005年6月12日(日)
キッコロとモリゾウ(^〇^)

 YUZUパパが、山形から帰って来ると、子ども達に『ちよっとおいで〜』と、一声かけるとYUZUパパの手にはキッコロとモリゾウの饅頭と限定棒が・・・、それを見たすーちゃんは『わ〜!!』と叫びながら走り寄って大喜び(^^)一方、はるちゃんの方は『うん?何々?なあに〜??』と言った感じで、キョトン?としていましたが、いざ食べ物と分かると、すーちゃんの腕を引っ張って『私にもよこせ〜』とばかり暴れていました。本当に食べ物には目がない姉妹です。(^^)
まこっちゃん、ありがとね。チュッ(^ε^)

2005年6月6日(月)
お姉ちゃ〜ん\(^〇^)/
はるちゃんは、お姉ちゃんが大好きですーちゃんにべったりなのですが…すーちゃんの方は、最初は喜んで相手をしているのですが度重なるはるちゃんの襲撃に最後は、『うぎゃ〜、やめて〜』と、最悪は泣かされる時もしばしば…そんな姉妹の姿を見ていると、とてもほのぼのしてしまう?それでも、仕事で疲れて帰ってきて『あ〜、怠いな…』と思っても二人の戯けた仕草を見ると、とても癒されます。
因みに、さ〜ちゃんはリフレッシュ休暇で今週一週間休みなので、この凸凹姉妹と一杯遊びたいと思いま〜す。
フレーム
2005年5月23日(月)
お姉ちゃん
 先週の金曜日、すみかお姉ちゃんとさーちゃんは保育園の遠足へ行って来ました。場所は『霊山子どもの村』子ども達が喜びそうな遊具や色んな遊びを体験できるミュージアム、キャンプ場等々色々あって、とても遠足の短い時間では遊び尽くせないほどでした。それでも、ロング滑り台やスカイサイクル、ゴーカートなどに乗って短い時間を満喫してきました。今度、はるちゃんも、もう少し大きくなって、あとちょっと体力が付いたら家族でもう一度遊びに行きたい所でした。
 すーちゃんは、保育園へ行き始めて一ヶ月ちょっとですが友達もできて、毎日喜んで登園しています。散歩へ行ったり、絵を描いたり、畑に色んなお野菜や花の苗を植えたりして毎日刺激を受けているようです。そのせいか少し大人になったような気がします。
フレーム
2005年5月22日(日)
退院
昨日の土曜日、はるちゃんが念願の退院を果たすことが出来ました。皆さん大変ご心配おかけしました。
今回は、気管支炎から喘息になり九日間も入院するという結果になってしまいました。入院前、一ヶ月くらい風邪を
引きっぱなしで小児科の掛かり付け医に2、3日おきに通って居たのですが、治りが悪く掛かり付け医を変えた方がいいかな〜と思っているうちに、喘息の発作が起きてしまいました。慌てて小児科を変えて、総合病院を紹介して貰い入院する運びとなりました。今回は、私の判断ミスがはるちゃんを入院させる最悪の結果になってしまったのだと深く反省しています。状況に応じた小児科の選び方、それも必要だな〜と思いました。でも、なかなか掛かり付け医を変えるのは勇気がいるな〜と思うのは私だけでしょうか。