山口大学弓道部東京支部の活動日記

東京支部について

部員紹介


-2006年-
10月15日(日)

今年も残すところあと二ヵ月半! ということで、突如活動日記再開です。 本日の練習参加者はたったの4名・・・。
道場は一般の方々で満員御礼状態で、コソコソと引いてました。
でも帰る頃には・・・。

〜長い時を経て・・・
いや、ちゃんと練習してましたよ。皆さんは〜

-2005年-
9月21日(月)

本日の練習参加者はたったの4名・・・。
道場もほぼ貸切状態での〜んびり練習できました。
まあ、こんな日もありますよ。

7月31日(日)

道場が空いていたので、5人立を組みました。
出席者が10人だったので、5対5の対決になりましたが、
かなりハイレベルな戦いになりました。たぶん。

7月16日(日)

暑かった。出張のため練習欠席。
噂では、鯉の飼育係が出入り禁止になったらしい・・・。
フランスパン丸ごと池に投げ入れれば叱られるわな。

6月12日(日)

本日は、第2回通信弓道大会が行われました。
山大道場側はOBと現役の混成チームでした。
結果は惨敗・・・。ま、想定の範囲か。
また頑張りましょう。

5月29日(日)

久しぶりの月に2度目の練習日。
何の前触れもなく突如現れたのは、51期のMM田。
つい数ヶ月前まで学生だったという、とれたてピチピチの新入部員。
またまた貴重な戦力の登場です。

5月15日(日)

前回に引き続き新入部員!しかも丸4年関東に住んでいたという三車○。
山口の現役チーム(一人違うけど・・・)と通信弓道大会を開催。
結果は現役17中-東京支部19中で意外にも大健闘でした。
また頑張りましょう。

4月25日(日)

春の到来とともに、久々の新顔しかも超大物が入部しました!
47期U杉、十分過ぎる補強です。これで女子が3名揃い、立ちが組める状態になりました。
でも、入れ替わりにM崎が長期離脱・・・。

2月20日(日)

I崎さん、I田さん、T本、T中、S良、I口、S土そしてO林氏(伏せ字のつもり)。
大体いつもの顔ぶれです。今回で通算29回目の練習。ということは、次回で30回!
意外と長続きするもんですねー。

2月12日(土)

W田の雄姿を見ようと、試合会場である明治神宮へ。
しかし、会場に着いたときには出番が終わってました。○| ̄|_
予選突破は果たせなかったようですが、何か得たものがあったのでは
ないでしょうか。

2月11日(祝金)

46期W田が試合のため上京。矢付けを兼ねて練習と相成りました。
またもや新顔、50期のI口が千葉から初参戦。
確実に部員が増加中です。次は誰かな・・・?

1月23日(日)

本日、新年最初の東京支部団体練習の日でした。
50期のM田(工)が千葉から初参戦、サワヤカO林氏は2回目の出馬でした。
やけに寒い一日でした・・・。

-2004年-
12月11日(土)

長い沈黙を破って、ついにTさん参戦!!!
ということで、特別練習を行いました。

練習後、道場前でまったり

11月20日(土)

久しぶりにレギュラーメンバー全員集合。

10月23日(土)、10月16日(土)、10月2日(土)

怒涛の月3回練習。でも集まりが悪く・・・。

9月25日(土)、9月11日(土)

特記事項なし。

8月25日(土)

祝!創部一周年!

8月8日(日)

団体練習の日。
全日の前日ということで、現役部員(男子)5名が矢付のため参戦。
練習の後は壮行会を兼ねたお食事会を行いました。
宿の手配や下見の付き添いなど、I田さん、いつもありがとうございます。

試合の結果は、団体が20射7中(データ提供:T中)と残念な結果に終わったようですが、
思い出の残る試合になってくれればと思います。

6月26日(土)、27日(日)

いつもの浜離宮弓道場で練習。
その後、東京駅で明日の試合のため上京する現役部員を待ち構える。
合流の後、宿経由で青山へ。ここでささやかながら壮行会を行いました。
いつものメンバーに加えて、45期のTさんと46期のT宮が合流。

翌日は、明治神宮の弓道場へ応援に行きました。
全国から集まった精鋭達にまじり、堂々とした射を続ける後輩たちを
影から見守っていました。
残念な結果に終わってしまいましたが、山大の弓道部は今も生き続けていることを
この目でしかと見届けることができて、大満足でした。

(略) m(__)m

4月11日(土)、12日(日)

46期のT宮が1年間の期限付きで上京してきたので、
同期のT本、T中、M崎で歓迎会を開きました。
また、特別ゲストとして、奈良からI藤を無理やり呼び出し、
夜半過ぎまでわいわいやってました。

翌日は、月一恒例の練習でした。

(略) m(__)m

1月31日(土)

いつもの浜離宮弓道場で2004年初練習!
当日の出席者は5名。でも待望の新入部員S良の奥様登場!
便宜上S田さんと呼ばせて頂きます!

-2003年-
12月21日(土)

いつもの浜離宮弓道場で練習。
いや、何気に寒かった・・・。冬ですな。

(略) m(__)m

8月23日(土)

新宿区内の弓道場にて団体練習。
広い道場を6名で占有!料金もそれなり!
ほとんどの方が的前に立たれました。

昼食後、浜松町に移動してミーティングと浜離宮弓道場の偵察に行きました。

8月8日(金)〜9日(土)

46期のM田が東京へ遊びに来ていたので、恵比寿で飲み会。
翌日は、M田を含む数名で小山田弓具店へ弓などを買いに行きました。
道具が揃ったため、後は道場に行くだけとなりました。

6月22日(日)

大田区の弓道場にて初練習。
久しぶりの弓道場の雰囲気に少々ビクつきながらも、ゴム弓、素引きなど行いました。
数年ぶりに弓を引くのに、現役当時の面影はしっかり残ってました。
数年ぶりのゴム弓なのに、相変わらず早気な自分に少々ウットリ。

5月17日(土)

都内某所で東京支部の決起集会を行いました。
出席者は44期のI崎さん、I田さん、46期T中、T本、M崎、48期S良、そして私。
昔話に花が咲き、自然と弓道を再開しようということに。
でも、ふつーの居酒屋になぜペンギンが・・・?


もどる