鳩の足跡 2003/09

鳩の足跡

最新の鳩の足跡

* * *

2003/09/27 防災グッズ その2

腹が空いたと言って、昨日非常食用に買ったばかりのクラッカーに手をつけている自分。こんなことだろうと思っていた。実家が震度6弱の揺れに見舞われているというのに。父も母も無事でした。

2003/09/24 空のxmlns属性

XSLTでXMLを変換してXHTMLにして出力する話なんですが、eXtyleを使っても、或いはxyzzyxml-modeでC-c tしても出力されるXHTMLの一部の要素に「xmlns=""」というのが付いてきて困ってます。どうすればいいんでしょうかねえ。やっぱり見様見真似じゃなくて、XMLをちゃんと一から勉強しなきゃダメってことでしょうね。

2003/09/23 防災グッズ

最近地震に関する噂が取り沙汰されているようですが、まあある程度の備えをしておいても悪くないだろうということで徐々に防災グッズを準備していくことに。今日は水2リットル購入しました。

2003/09/21 XSLTで変換

最近ときどき目にするようになった、XMLで文書を書き、それをXSLTを用いてHTMLまたはXHTMLに変換するというのをどうしても真似したくなって、このところゴチャゴチャやってました。ようやくこのページだけ実現。マークアップはどうしておいたら後々便利かとか分からないことだらけなので暫定的ではあるんですが、dW : XML : ヒント: XSLTを使って文書を結合する方法を参考に、とりあえず日記一日分を一つのXML文書とし、複数のXML文書の目次にあたるindex.xmlを作成、それにXSLTを適用させてXHTMLに変換しサーバにアップロード、という形にしました。XSLTを適用してXML文書を変換するのにはeXtyleを使用してます。

本来こういうことはサイト制作を楽にするためにやるものなんだろうけれど、私の場合今のところまったく楽になってません。確実に手間が増えているような気が。趣味でやってるサイトだからそれでいいんですけど。

2003/09/08 サイト移転

So-netに移転しました。きっかけは九月一日のTripodのiswebへの統合です。十二月にシステムの統合が完了して広告がページの上下に表示されるようになると、このような縦書きサイトはレイアウトの上で非常につらくなるので、ここ一週間ほど移転先を探してました。「無料で広告無し、しかも信頼性のあるところ」という条件で、海外のサービスも含めていろいろ探してみたのですが、そんな虫のいい条件に合うところなどあるはずもなく、結局契約しているプロバイダのSo-netに落ち着いたわけです。

で、それを機に今まで半年近く書いていなかった「鳩の足跡」の更新を再開しようかなと。あまり当てにはなりませんが、そういうわけです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。