77.三波伸介の凸凹大学校
毎週水曜日よる8:00〜ほか 東京12チャンネルで放送(1977〜1982)

ジェスチャーならぬ「絵スチャー」というコーナーで、出演者に絵を書かせて答えを当てる番組。自分の地元
北海道では当時系列局が無かったため、日曜日の夕方の時間帯にHBC(北海道放送)で放映していた記憶
がある。同じく三波伸介が司会をしていた「笑点」出身の聖天人気アイドル、ずうとるびがレギュラー出演して
いて、特に今村クンの絵は抜群に上手く、感動したものだ。
三波伸介のキャラクター、「笑点」でならしたずうとるびとの楽しいやりとりが番組を盛り上げ、5年間続いた。
ところで、中京テレビ制作の「お笑いマンガ道場」と番組のイメージがごっちゃになってしまうのは、自分だけ
だろうか。(この番組はまた後日に・・・!)