54.陽あたり良好!

日曜よる8:00、日本テレビ系の御馴染み「青春ドラマ」枠で放映していた、同名コミックのテレビドラマ版!主演に竹本孝之
(この名前、いつも舌噛みそうなんだよねぇぇ・・・(笑)) 、伊藤さやか。当初、沢村美奈子というアイドル歌手が共演というこ
とで、竹本とともに水着姿の写真が、「週刊TVガイド」のグラビアに番宣を兼ねて紹介されていたが、急病のため、伊藤さや
かに代わった・・・といういきさつがある。(かなり、キャラ違ってたよっ!(笑))
木内みどり扮する未亡人(たしか旦那は、登山で命を落とした設定でなかったか?)の住まいを、下宿屋として男女5人の高
校生に解放。毎回、青春ドラマ特有の様ざまな事件が起こり、恋と友情と・・・といった内容であった。
竹本孝之は、それまでの「青春もの」に欠かせないスポーツではなく、「応援団」に在籍する設定だった。友人が落ち込んだと
きは、ところ構わず「応援!」するのである。

主演の竹本〜は、「ミスターCBSソニー・コンテスト」で優勝し、「てれてZinZin」という曲で前年(1981)歌手デビュー。最近
2時間ドラマの犯人役で出ていたが、あまり変わってない様子だった。また、伊藤さやかは「天使と悪魔<ナンパされたい編>
」という曲で、ドラマ放映時に歌手デビュー。ボーイッシュでハリのある声が特徴だったが、彼女はどうしているのだろうか・・・。