44.プロポーズ大作戦

「パンチDEデート」とならぶ、「ねるとんもの」の元祖。火曜よる10:00からテレビ朝日系で放映。やすきよの司会だった。
番組は大きく2つのコーナーに分かれ、前半は「探し人のコーナー」。一般視聴者が、過去に出会った忘れられぬ人を
番組で探してもらう。やすきよとのトークの後に、「会えますように・・・」という祈りのシーンが印象的だ。
後半は「フィーリング・カップル5対5」。男女5人ずつのグループが登場し、互いに質問しあって意中の人を決め、「両
思い」のカップルが結ばれる仕組み。大体は、1枠はしっかり者のリーダー役。5枠が3枚目的ボケ役であったように思う。
この形式は、その後多くのバラエティ番組や、学園祭などでも取り入れられ、最近でも「8時だJ」でジャニーズ・ジュニア
と一般企業のOL5人というパターンで行われているなど、その「功績」は大きい。学園祭では、フィーリング・カップルの「
電光掲示板(両思いのカップルを示すためのもの)」をどうするか悩んだ記憶のある諸兄も多いのでは・・・。
キャンディーズが歌う有名なテーマ曲「ラッキーチャンスを逃がさないで」は、シングルにはなっていないがアルバム
「春一番」(ソニー・CD選書シリーズ)にて聴くことが出来る。あっ、
Aihara!さんはもちろん所有ねっ!(笑)