39.クイズドレミファドン

日曜のお昼にフジテレビ系で放送していた、イントロ当てクイズ番組。司会は「イェ〜ィ!」の高島忠夫と元ずうとるびの江藤博利
アシスタントとして、石川ひとみやフィーバーなどが担当していた。赤いブレザースタイルのジャケットが印象的だった。優勝すると
海外旅行が当たるのだが、番組の冒頭ではその海外旅行行きを協賛しているJALのジャンボジェットの映像をバックに、爽やか
なテーマ曲が流れていた。「♪あなたとスターが、空を行く・・・」。
番組はいくつかのコーナーに分かれていたが、ハイライトは後半の「ウルトラ・イントロ・クイズ」と「超ウルトラ・イントロ・クイズ」。本
当に0コンマ何秒しか聴かせないのだが、出場する「耳効き」たちは見事に曲名を当ててしまう。2人ひと組だが、2回お手つきする
と(口に×印のついたマスクをさせられて)失格となってしまうので、よく似たイントロがある曲の場合は、「賭け」に近いものがあった
と思う。ボタンを押したはいいが、答えられなかったりしてね・・・。
何を隠そう、自分も当時はほとんど完璧に近い形で歌謡曲&洋楽をチェックしていたので、上京したらゼッタイ出場してやるぞ・・・と密
かに思っていたのだが、番組が終わってしまい叶わなかった・・・。(笑)
高校のときに寮祭(自分は自宅生だった)にて、同様の「イントロ当て」をやった際、自分と「歌謡曲研究」仲間だった友人が優勝したこ
とを記憶している。
現在でも、正月番組などでたまにフジテレビが「イントロクイズ大会」をやっているが、雰囲気はこの番組そのものである。。