106.すばらしい世界旅行
毎週日曜日よる19:30〜ほか 日本テレビ系で放送(1966〜1990)

世界中の人々の暮らしぶりや大自然を紹介するドキュメンタリー番組。個人的には、久米明のナレーションと「アフリカもの」という
強いイメージが残っている。この時間帯はフジの「(カルピス)世界名作劇場」やNET-テレ朝の「象印ショー(笑)」を観ていたはずな
のだが、この番組もたまに観ていた記憶があるので、我が家ではその時どきでチャンネルを変えていた可能性がある。
四半世紀も続いたわけだから、安定した視聴率だったのだろう。確かにこうした「自然ドキュメンタリーもの」って好きな人いるよね。
あと、提供は「♪この〜木、なんの木、気になる木・・・」の日立グループなのでありました。