White Things
銀座九美洞ギャラリー、東京
2004

 2001年9月のアメリカでの同時多発テロ以降、90年代の消費一辺倒の雰囲気は薄れ、現在は戦争やテロもいつのまにか私達の日常にひやりと近接している様な無気味な状況だ。しかしそうした日々の不安の中でも私の日本での日常生活は続いている。最新作の「White Things」では身近にある白いオブジェクトを描いたシリーズだ。白は軽やかで清潔である反面、死や狂気の気配を感じさせる。(S.キューブリック監督の「時計仕掛けのオレンジ」で恐るべき子供達であるアレックス達がたむろする真っ白な内装のミルクバーのイメージがある)最近の家電等にも良く使われているが、現在の世相を反映している色に思われて描いてみたかった。また白はある意味色であって色で無い所が絵画的にも挑戦的だった。

 音楽は私にとって情熱の対象でありインスピレーションの源なので、音楽関連の作品が多くある。例えばラップスターのエミネムを描いた作品は彼が白人(White)であるという事と引っ掛けて描いてみた。また彼は昨年末に未発表曲の中で 「I don't rap for dead presidents, I'd rather see presidents dead」(「(ファック)マネー、死んだ大統領達の為にラップなんかしない、大統領が死ぬのを見たいんだ」※dead presidents=死んだ大統領達とはアメリカのスラングでお金の意味)とラップしたとして、シークレット・サービスからブッシュ大統領を脅迫しているとして疑われたと言うニュースにもインスパイアされた。「My White Adidas( Walk This Way)」は一昨年凶弾に倒れた伝説のラップ・グループRUN DMCの一員であったジャム・マスター・ジェイ(彼等のトレードマークはAdidas)への追悼の意を込めて制作した。一方「White Lilly」という作品は一見白い百合を描いた作品だが、昨今TVに小泉首相が登場する際に片側に日本国旗、反対側に百合というバックで登場する事が多くなったという現象から、国粋的なイメージが刷り込まれたシンボルとして描いた。また灯油ストーブの火の中に爆撃のイメージを描いた作品は、イラク攻撃で焼け出されたイラク人家族が命からがら持ち出した僅かな家財道具の中に、このストーブがある場面を写した報道写真に触発されて制作した。このストーブはイギリス製であり、燃料は油であるという所にも昨今のイラク戦争に対する意味を含ませてみた。AIBOが口から血や涎を流しているシリーズでは、私達の生活が機械にある程度支配され振り回されているという現実を皮肉ってみた。またブッシュ大統領が昨年来日した際に小泉首相から送られた「犬型ロボット」(これがAIBOかどうかは明言されていなかったが)に、日本からの帰途に側近達と共に英語で色々命令したが、日本語しか理解しないようにプログラミングされていたため、全く言う事を聞かなかったというエピソードからもインスパイアされた。


Peace/Lights
2004年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
242mm × 332mm


EMINEM
2003年
アクリル、クレパス、キヤンバス
455mm × 380mm
個人蔵


Blue Flame Oil Heater ( made in England)
2003年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
840mm × 595mm


Blue Flame Oil Heater ( made in England)部分


Music Sounds Better With You 2
2004年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
500mm × 650mm


My White Adidas 2 (Walk This Way )
2003年
アクリル、クレパス、キヤンバス
455mm × 455mm


Starving AIBO (腹ぺこアイボ)
2003年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
650mm × 500mm


Brutal AIBO (凶暴なアイボ)
2003年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
650mm × 500mm


Silence of a Lambchop
2003年
アクリル、クレパス、キヤンバス
410mm × 320mm
個人蔵


Strawberry Shortcake
2004年
アクリル、クレパス、色鉛筆、紙
450mm × 530mm


A Fragile Radio
2003年
アクリル、クレパス、キヤンバス
245mm × 335mm


White Album
2003年
アクリル、クレパス、キヤンバス
335mm × 335mm


White Lilly
2003年
アクリル、クレパス、色鉛筆、キヤンバス
335mm × 335mm
個人蔵


but days go on after 9.11 part2
2002年
94.1mm × 53.3mmが6枚
アクリル、色鉛筆、キヤンバス