[COLUMN]

RPG時代

(2003年9月9日更新)

[1]本当に中世?

[2]神様が絶対

[3]ルネサンスの到来

[4]そして近世へ


[5]次の時代は?
『1』と『2』は中世。
『3』は中世と近世の切り替え期。
『4』『5』『6』は、近世。

『ドラゴンクエスト』の時代背景を考証すると、
上記のようになる。

シリーズが進むごとに、時代が進んでいく
というルールが、そこには存在しているようだ。

同じような世界観を守っているようにみせて、
じつは時代背景が、ズラされているのだ。

だから、一見するとワンパターンにみえるのに
プレイヤーを「飽きさせない」のだ。

同じような世界観に見えるのに、いざプレイすると
「ストーリーとキャラが変わっただけじゃん」
という印象を与えない
のは、ここに理由がある。

過去の作品をリメイクしても
「別の何かに似ている」ような気にならないのも、
まったく同じ理由による。

どれもが、その時代を描いた、
唯一のソフトになっている。
だから、リメイクしても、それが唯一の『ドラゴンクエスト』として
しっかりと成立しているのだ。


さて。
ちょっとだけ、話を変えてみる。
ゲームのオープニングについて、考えてみる。

中世のほうが、物語はシンプルにスタートできる。
「王様に命令されたから」という理由があるだけで、
冒険を始めることが可能だからだ。

村人達の反応も、シンプルになる。
みんなが王様を信じていて、その命を受けた勇者を信じている。
「がんばってこいよ」「頼むぞ」と声をかけることになる。

本心では、どう思っているかわからないが、
表向きは、王の命令を受けた勇者には、
応援の声が飛ぶことになるのだ。

これが近世になると、
物語の始まりは、複雑にならざるを得ない。

一人一人が、それぞれ自分の意志で考えるからだ。
命令を受けただけで冒険に出てしまうと、
時代との整合性が取れない。

物語の作り手側の立場にたつならば、
主人公に、「冒険に出る理由」を与える必要が生まれる
ということだ。

もちろん、村人の反応も、複雑になる。
王の権威がないのだから、本音も出てくるかもしれない。
「やめたほうがいいよ」と止める人がいるかもしれない。
むしろ、そんな人がいたほうが自然だろう。

こうなると、
冒険に出るための明快な理由が必要になる。
反対する人を説得する必要もある。
より多くの説明が必要になっていくのだ。

シリーズを重ねるごとに、
冒険に出るまでの時間が長くなりがちだったのは、
「時代がどんどん進んでしまったから」なのだ。

これが、
時代を進めることによって発生する、
デメリットのひとつ、といえるかもしれない。



さて。
やっと本題に戻ろう。
『ドラゴンクエスト8』だ。

やはり『7』に引き続き、近世を描くのだろうか?
さらに新しい時代を、物語の舞台にするのだろうか?

だけど、
時代を進めると、近世が終わってしまう。
近代に近づいてしまう。

そのような時代で、RPGの物語を作るのは
どんどんツラクなっていくはずだ。

いずれ、科学が進んでしまう。
モンスターが登場する世界、という部分との
整合性が取りづらくなっていくと想像される。

もっとも近世なら、
まだ科学万能時代にはならないので、
どうにか、整合性はとれるのかもしれない。

メンデルの法則が発見されたのは20世紀になってからだ。
ダーウィンが「種の起源」を発表したのも、19世紀の半ばだ。

近世が終了した西暦1800年前後までなら、
まだ、神話と対立するような、医学・科学の発明は起きない。
ファンタジー世界との整合性は、まだ損なわれないだろう。

そして「近代の終焉を匂わせる」という時代なら。
そろそろ、革命が起きたり、
産業革命の萌芽が見えてくるなど、
ドラマチックな出来事を、織り込めるかもしれない。

こんな時代を舞台に選び、作られた大作RPGは
谷は見当たらない。
ぜひ挑戦してほしい、とも思っている。


あるいは『7』のように
複数の時代を利用した物語にするのだろうか?

スタートは近世なのだけれど、
中世(のような古い時代)に足を踏み入れ、往復する。
そんな形で物語を進める方法もあるだろう。

2つの時代・2つの世界を、又にかける物語だ。
『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズなどは、
こちらのパターンを利用して。成立させている。

とはいえ、これは前作で、一度使った仕掛けではある。
もし、もう一度やるとするならば、
かなりのヒネリが加わることになりそうだ。


あるいは、
これまでのお約束を破り、
時代を中世に戻してしまうのだろうか?

可能性はゼロではないだろうが、
個人的には、その可能性は低いような気がする。

やはり『ドラゴンクエスト』の新作は、
中世の物語にはならない、と思っている。


『ドラゴンクエスト』シリーズは
かつては中世を舞台とした物語だった。
そして、もう二度と、あの時代には戻らないと予想する。

そういうルールのもとに作られていることに、
なんというか、製作者の意地を感じる昨今なのである。


[おわり]

●ゲームの部屋に戻る