nakobo_top


profile

こんにちは。nakobo(なこぼ)です。
「なこの工房」です。
羊毛からのものづくりをしています。

*プロフイール*
1994年より織りの教室に通いはじめ、
草木染め、羊毛の糸紡ぎ、木綿の糸紡ぎ、
種から木綿の栽培、畑仕事などなど、
次第に素材の原点へと興味が深まり、実践してきました。

1969年3月生まれ。茨城県つくば市在住。
料理好きなダンナさんとふたり暮らしです。
好きなことは、写真を撮ること、DIY、スピリチュアルな世界、など。

現在は羊毛からのものづくりを中心に手しごとをしています。
worksのページもご覧ください♪

nakobo_profile


当たり前に着ている服が、どうやってできているのか?
知らなくてももちろん生きて行けるし、それはそれで構わない。
ちょっと気になったらネットで調べたり、動画を見たり。

でも私は、体感することをお勧めします。
機会があったら、木綿の種を蒔いてみる。羊に触ってみる。
糸を紡いだり、編んだり、織ったり。

自分の手を動かすことが大切、と感じています。
「知っている」と「やったことがある」は大きく違うのではないでしょうか。
実際に行動に移したことは、
たとえほんの少しの時間だったとしても
「生きるちから」になります。

そして、まわりにあるもの全てが
「地球からのおくりもの」だということが
体感できるとも思うのです。
それは、いわゆる自然素材だけでなく、プラスチックや化学繊維も含めて。

そんなこともお伝えしたいな、と手を動かしている毎日です。

   nakobo 登坂尚子(とさかなおこ)