VALIS来春解散!



僕的には大ニュースです(このページの読者にとっても大ニュースであることを願います‥笑)。もう一部では噂が流れているようですが、1985年に結成し18年の長きに渡って活動してきた、まさに僕のライフワーク的バンドであったVALISが来春をもって解散することとなりました。VALISというバンドは僕が本当に好きなミュージシャンを集めて、僕の音楽コンセプトを具現化してきたバンドです。1981年にプロになった当時、僕はウェザーリポートやスティングの音楽に特に影響を受け、自己のバンドを作ろうと決意しました。それに加えて、僕がずっと学んできたジャズ、音楽に入る契機となったロックやポップスのアイディアが自然にミックスされているサウンドを作れないかと考えました。そしてそれは、もちろん自分ならではの音楽でなければなりませんでした。楽しかった苦節ライブ活動時代6年を経て(笑)、91年にファーストアルバム「VALIS」リリース。その後今年1月のライブ盤「ヒエログリフ」まで都合4枚のアルバムをリリースしてきました。その活動によって僕は「布川印(ぬのかわじるし)」を作ることができ、取りあえずはそれを世に問うたと思います。現在僕がプロで何とか食っているのもこのバンドでの地道な活動があってこそです。

そしていまプロになってから20年余の音楽人生を顧みて、こういった形の音楽に関しては「僕としてはやれることはやった」という感をここ2年くらい持っていました。VALISの楽曲は、僕のハーモニーとメロディ、そしてグルーヴのセンスが隅々まで溢れているもので、そのトータルな構成は「VALIS形式」とも言えるような作曲形式に則ったものでした。でも最近そういったやり方はもういいかなと思うようになったのです。もちろん音楽的にもそして人間的にも皆素晴らしいメンバーですし、ライブをやることは楽しいのですが、新曲を作って行こうという強い動機がなくなったということです。

そして来年ですが、未発表ライブ録音とスタジオ録音を収録したラストアルバム
「The Last Gift(仮題)」を2月にしおさいよりリリースします。3月にツアー。たぶん5月頃にラストライブをやることとなるでしょう。

3月のツアースケジュールは以下の通りです。是非皆さん最後の勇姿を観に来てくださいね(笑)。最後にぱあっと盛り上がりますぞ!!

皆さん、本当に長い間の応援ありがとうございました。



3/5(水) 目黒ブルースアレイ
3/6(木) 浜松(場所未定)
3/7(金) 神戸チキンジョージ
3/8(土) 京都ラグ
3/9(日) 福知山FARM
3/14(金) 小岩eM7
3/16(日) 水戸BUBBLE



2002年12月1日 布川俊樹






ホームページに戻る



リンクへ行く