このサイトの評価

 Fishing Rule JAPANにお寄せいただいたメッセージの一部をご紹介します。
★静岡県のK様から
 はじめまして、静岡在住のKと申します。貴サイトを拝見し、その内容に共感しましたので、早速LINKさせていただきました。
 レギュレーションは変化して行くものですから、情報の収集、更新も想像以上に大変だと思います。また、日本の内水面における様々な問題は簡単に解決できるものではないと思いますが、私も釣り人の一人として応援させていただきます(2006.4)。
 KさんのHP Natural Angler
★内水面漁場管理委員のE.H様から
 ネットサーフィンをしていて、偶然貴WEBサイトを拝見いたしました。とても内容が濃く、簡潔でわかりやすい内容にとても感激いたしました。私も、現状の内水面事情に関しては常に危機感を抱いておりましたので、共感しながらコンテンツを拝見いたしました。
  私は、現在内水面漁場管理委員を今期より努めさせて頂いております。なにかHPの運営で必要な資料がございましたら、差し上げる事が可能ですので、お気軽にお申し付けください(2005.10)。
★宮城県のK.H様から
 こんにちは。私は宮城県におります○○と申します。貴サイトを拝見させていただきメールさせていただきました。すばらしいサイトを運営されていらっしゃいますね。日本の内水面で釣りするにあたって、ホントは知っていなければならない情報が集約され、実にわかりやすくまとめられていると思いました。(中略)
 過去において釣人はあまり政治の対象として認められていなかった節もあるかと感じていましたが、水産庁の窓口設置など行政側からはそのアプローチの兆しも見えます。そんな中、私個人的には「次は釣人が正しい知識で意見を求められる順番」だと考えており、そのためには釣人の知識量もボトムアップの必要があると思っていた矢先に、貴サイトにめぐり合いました。これからの流れの中で、重要な役割を果たす情報サイトだと感じました。今後とも是非充実した情報を発信し続けてください。応援させていただきます。(2005.7)
 K.HさんのHP「カーティスクリーク
★静岡のN.N様から
 森川さんのサイトを拝見させて頂き、非常に感銘を受けましたのでせめてものお礼と思いメールしています。日本の遊漁システムや国の河川管理には常に疑問を抱いておりまして、森川さんとは全く異なりますが個人的にサイトを立ち上げようと思っているところです。
 最近は日本で釣りをすることに限界を感じ、アイダホやモンタナに逃げてしまうことがほとんどですが、やはり日本の川でなければ味わえない感動もあると思っています。私も微力ながら何か出来ることはないかと考えているところです。サイトの維持、更新など大変な労力とは思いますが、貴重なサイト、大切に育てていってください。
 突然のメール、失礼致しました。では。(2005.6)
★福島のyonpapa様から
リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。どんどん充実していますね。地道で大変な努力を重ねておられると推測しております。ご苦労に拍手を送ります。頑張ってください。(2005.4) yonpapaさんのHP
★栃木県のmorio様から
数を釣る釣り人がスター扱いになり(業界が作るのでしょうが・・・)、いかに数多く釣るかばかり書かれている雑誌と書籍。ネットの世界も釣果と魚の大きさだけが誇示されているサイトが殆どです。森川さんのHP、応援しています。データーの収集等大変でしょうが、頑張ってください。(2005.3) morioさんのHP「里山にて
★古い友人で神奈川県在住のW.H君から
 隅から隅まで読ませていただきました。確かに、釣り関係のサイトとしては異色だと思います。これは、「業」としての水産業や水産行政の内情や変遷を理解していて、且つ釣り人の気持ちもわかり、しかも明確な問題意識のある人でないと書けない内容です。自分の友人がこういうサイトを個人で立ち上げていることを誇りに思います。また、インターネットを日常的な情報の発信・収集の手段として(漠然とでも)危機意識を持っている「釣り人」と、そうではなく保守的な土壌の「漁協」の間のギャップの大きさには共感するものがあります。しかし、「釣り人」の間にも同様のギャップが明確に存在し、それがインターネットで意見を集約することの難しさに繋がっているように思います。一朝一夕で変化が期待できる話ではなく、ほとんどライフワークに近い、息の長い活動が求められると思います。あせらずじっくり進めていってほしいです。自分も釣り人の一人として応援します。(2005.1)
★福岡県のggiw様から
関東在住のフライフィシャーで日本全国のはては米国の遊漁に関する規制等を精力的に収集され、簡素にまとめられています。私も収集は行いましたが、何せ整理整頓がもっとも得意なのでこんなページは作れないと、ただ尊敬するばかりです。フライフィシャーのWebサイトなのですが、釣りに関する規制等を中心にし、おきまりの「釣行記」さえない異色のサイトです(2004.12) ggiwさんのHP
つりnet編集部様から
・示唆に富む内容と共に、全国ルールブックは絶対のお役立ち。ルール・料金・解禁日など淡水派は必見。情報提供も募集中なので是非協力を。
・大変有益で労力の多い情報を発信されていることに敬意を表します。本来は公的機関や業界団体、あるいは我々のような釣りメディアが行わなければならないことと思いました。是非、無理をなさらず長く発信してください。(2004.11)
★町田市のK様から
 HPを拝見しました。私は東京・町田市在住のルアーアングラーです。趣旨を読ませていただきましたが、たいへんよい内容で、私も森川さんの趣旨に賛同いたします。これよりは、できるかぎりの協力をしたいと思います。(2004.6)
★BE-PALに記事を書かれているA様から
 リンクをたどってやってきました。で、リンクの中で一番良識のあるサイトだと思い、メールを差し上げました。(2003.11)