クロカン日記(20092010シーズン)

 

<今シーズン初歩きin奥日光>

2009年12月30日
○12月中旬に雪がかなり積もったはずなのですが、その後の気温が高かったのか(?)やっと滑れる程度の積雪でした。
 午前はは湯滝駐車場から湯川左岸を下って泉門池まで行き、帰りは右岸を上るお馴染みコースです。
 午後は赤沼から小田代までの往復

0912301.jpg

0912302.jpg

雪から藪が顔を出していて滑りにくい

秋の台風の影響か?
倒木が目立ちました。

 

<地吹雪の奥日光>

2010年2月6日
○すごい地吹雪。中禅寺湖畔がホワイトアウト。神経をすり減らして運転して、やっと光徳へ。
日中の気温がマイナス11度!寒いクロカンでした。

1002061.jpg

1002062.jpg

林間なので多少風は弱いのですが

林がまばらだと・・・

2010年2月7日
○前日に比べれば天国のような陽気。それでも日中はマイナス6度くらい。

1002071.jpg

1002072.jpg

良い天気です

日焼けしました。

<奥日光>

2010年2月12日
1週間前に積もった雪が、その後の高い気温で少し締まり、そこに20cm位新雪が積もって最高のコンディション。
動物の足跡が残っていました。

2010年2月13日
トロールの森のクロカンハイクのお手伝い
前日と同じく最高のコンディションで皆さんに楽しんでいただけました。

1002121.jpg

100213.jpg

足跡

いろは坂に向かう道です

 

<奥日光>

2010年3月6日(ペンショントロールの森のクロカンハイクに飛び入り参加の一日目)
朝からあいにくの雨模様。でも奥日光は小雨が時々降る程度だったので十分楽しめました。

1003061.jpg

1003062.jpg

鹿が下あごの歯で削った痕

光徳の「5km山コース」

2010年3月7日(ペンショントロールの森のクロカンハイクに飛び入り参加のニ日目)
前日の夜から雪になり、コンディションは良くなっていました。

1003071.jpg

1003073.jpg

湯滝→泉門池→湯滝のコース

「熊はぎ」
熊が木の皮を剥いだ痕

<裏磐梯>

2010年3月21日
横殴りのミゾレ模様。寒いし顔が痛い(ミゾレが当たる)し・・・

1003211.jpg

こんな天気でも中瀬沼の景色はすばらしい

2010年3月22日
この日はいい天気でした。お馴染みの五色沼遊歩道へ
立派なカメラと三脚を持った人が何人も歩いていました。中には遊歩道の真ん中に堂々と三脚を立てている人も・・・
また、遊歩道の坂の途中で真ん中に立ったままの人も・・・

1003221.jpg

1003222.jpg

1003229.JPG

↑良い天気に浮かれてウサギも遊んだのでしょうか?

昨晩の雪が枝にきれいに残っていました

豪華なランチの後

 

クロカン日記indexページに戻る

クロカン(歩くスキー)の世界トップに戻る