勝手に給食ランキング

lankin2.jpg

7/6の給食です。

各県の給食比べも面白いですよ。


no.1.jpg石川県能登町立宇出津小学校

いしかわけん
2008年7月8日(火)
麦入りごはん、梅干、魚フライタルタルソース、ひとしお野菜、みそ汁、牛乳

今日の給食に久しぶりに梅干が出ました。個人的には梅干があれば何杯でもごはんをおかわりできますが、子ども達の間では苦手という声をあちこちで聞きました。それだけ梅干を各家庭で食べる機会がないのかなぁと思いました。最近空腹体験という取り組みを行っているところがあります。飽食の時代におかずは梅干だけという事もたまにはいいかもしれませんね

no.2.jpg東京都昭島市武蔵野小学校
今日の給食 (7月8日)

胡麻丸パン
チキンカツ
マカロニソテー
コーンポタージュ
美生柑
牛乳 今日の給食 (7月8日)

no.3.jpg東京都北区浮間小学校
7月8日
こんだて名  ごはん
         わふうすごもりたまご
         かぼちゃのあまに
         とうふとあおなのスープ
         牛乳

no.4.jpg 東京都日野市第3小学校

〜〜〜 ひとこと 〜〜〜 かしわパン・コロッケ・ビーンズサラダ・韓国風ワカメスープ・オレンジジュース v


no.5.jpg東京都日野市第4小学校
〜〜〜 ひとこと 〜〜〜 こんだて
   五目冷麺・抹茶パンケーキ・牛乳

                 

no.6.jpg東京都東光寺小学校

〜〜〜 ひとこと 〜〜〜 ◇こんだて
 ごはん 牛乳 ムロアジと豆腐のさつま揚げ キャベツのおかか和え かぼちゃのみそ汁
◇ムロアジは八丈島から直接届きました。サンプルに1尾プレゼントしていただき、子どもたちの玄関に展示しました。まるまると太った鰺を直接見たり、触ったり、感動いっぱいの休み時間でした。


no.7.jpg鹿児島市立城南小学校
今日のメニュー:げんりょうこくとうパン、ばしゃひきふうスパゲティ、トマトサラダ

no.8.jpg埼玉県新座市片山小学校
和風冷やしラーメン・牛乳・夏みかんゼリーポンチ
                 

no.9.jpg愛知県高浜市立港小学校

むぎごはん
ハヤシシチュー
ごまサラダ
きゅうりづけ
ぎゅうにゅう


no.10.jpg沖縄県那覇市立城東小学校
東京都日野市第8小学校〜〜〜 ひとこと 〜〜〜 (献立)
スタミナちらし、とりにくのからあげ、きゅうりのなんばんづけ、たなばたじる、牛乳  

2008/7/4今日の給食ランキング!
皆さんのご意見も反映させます。