らくがき1……ほんわか健康村の願い


1.世界中の人が健康であります様に。
2.世界中の人が糧を得られます様に。
3.価値観が物から心に変わります様に。
4.国と国が一つになって世界の平和が訪れます様に。
こんな様な事を願っています。

 一見ばらばらの内容のようですが、最近になって気がつきました。
世界のすべての人が「健康」と「糧を得る」事は、病苦や飢えや貧困から生じる、人の悲しみ苦しみが取り除かれ、喜びに変わると思うからです。
 価値観が「物」から「心」に変わって欲しいのも、金銭と権力、名声の我執迷妄の世から、価値が心の輝きに移ると、人と人との親交や社会の平和につながり、人々の心に平穏が訪れるようになると思うからです。
 「国と国が一つになる」ことは、たくさんの国に分かれてそれぞれの利害や主張にこだわる限り、争いは絶えず悲劇が繰り返され、貧困も無くならない事から、世界が一つの国に成ることによって世界の平和が実現し、人が悲しみ苦しみから開放されると思うからです。
 
 人の心に平穏が訪れて欲しい。それが私の夢、願いだと思う様になりました。その為に私も全身全霊を傾け、自分にできる所から実行に移す誓いでおります。