福岡のおトクなイベント情報を集めた「福岡アンテナ」は移転しました。
新しいURLはこちらです。

→  福岡アンテナ http://fukuoka.in.coocan.jp/

過去ログ 2006-11
2006_10 2006_8〜9 2006_08 2006_04 2006_03 2006_02 2006_01 2005-12

クリスマスナイトクルーズ 06.11.29更新
無料イベントの参加者を募集中 締め切り間近です

■日程
12月12日(火)
■内容
市営渡船「きんいん3」で博多湾を一周するナイトクルーズ。
ベイサイドプレイス博多埠頭の発着で、博多湾を東部から
東浜ふ頭〜香椎パークポート〜アイランドシティ〜海の中道〜
能古島〜百道浜を周遊するコース。
船内では、お楽しみ抽選会など。
■スケジュール
18:30〜19:00 受付(ベイサイドプレイス博多埠頭2階)
19:10〜 乗船開始
19:20〜20:30 博多湾ナイトクルーズ
※ 船内への飲食物の持ち込み可。(船内での販売はありません)
※ お楽しみ抽選会あり。
※ クルーズはベイサイドプレイス博多埠頭発着。下船後解散。
※ 荒天の場合は中止することがあります。
■募集人員
150名
■参加資格
なし
■参加料
無料
■応募締め切り
11月30日(木)必着

・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
博多港ホームページ クリスマスナイトクルーズ参加者募集
ハイハイ競争 in コムサストア 06.11.29更新
募集が締め切られていたらごめんなさい。
リトルママのサイト内の掲示板で詳細が見られます⇒こちら
読者モニター募集中 06.11.29更新
お茶したお店にあった雑誌に、読者モニターの募集記事が。
“なんて書いて応募しようかなあ・・” うっとりと考え込んでみたり。

2つから選択できる応募テーマは
「最近のLEEを読んで思うこと」
「私が編集スタッフならこんな記事を作りたい」
応募締め切りは12月6?日。
(携帯で写し取ったので、
6か8か判別できません・・。
見つけたのはずっと前なので
覚えていないし・・・ごめんなさい!)

・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
集英社 LEE読者モニター募集情報

・・・・・・・・・・・
(お知らせ)
11/28更新の記事は、削除しました。
来年度の募集時期に、また載せますね。
ヘアカラーセミナー 06.11.27更新
この夏開設されたホーユーのスタジオでのイベントです。
ヘアカラーセミナーが行われます。
白髪が気になる人が対象です。
参加者全員にケアケア製品をプレゼント。

■日時
12月9日(土) 13:00〜 15:30〜 の2回。
所要時間はいずれも約1時間30分)
■場所
ホーユースタジオ(天神ルーチェ4階)
■申し込み締め切り
12月8日(金)

参加費用がわからないけど、無料なのかなあ??
   おばちゃんとしては、そろそろ白髪もなんとかしなくてはですねえ。
   白髪のおばちゃんとルーチェは、なんだか不似合いな気もしますが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(11/29追記)
エフタイムズのサイトのこのイベントのお知らせに、
去年の様子が載っていました。
(リンク)エフタイムズ トップページ

・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
ホーユー株式会社
同 お知らせページ
トステム福岡ショールームイベント 06.11.27更新
この夏に移転OPENしたトステム福岡ショールームで、
12月にイベントが行われます。

■内容
※参加費無料 ※事前申し込み制
12月3日(日)「年末のお掃除 ちょっとしたコツをプロがアドバイス」
12月10日(日)「家づくりとコーディネートセミナー」
12月17日(日)「エコロジーな暮らしの提案」
12月23日(祝)「ガスで作る簡単料理」(定員10名)
12月24日(日)「キッチンセミナー」

時間は10日以外は 11:00〜 15:00〜 の2回
10日のみ11:00〜 13:00〜 

ショールームのサイトでは、イベントのお知らせは見つかりませんでした。
先週のリビング新聞によりますと、「リビング新聞を見た」と申し込むと
プレゼントがもらえるそうです。
詳しくは11月25日号のリビング新聞をごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
トステムショールーム福岡
サンスターファミリーミュージカル 06.11.26更新
参加応募受付中です。

※入場無料
■日時
3月4日(日) 開場15:00 公演16:00〜17:30(予定)
■会場
福岡メルパルクホール
■招待人数
1組3名 当選組数は各店舗による
■ステージ内容
3歳以上の子どもが楽しめるような内容です。
■応募方法
応募ハガキがスーパーやドラッグストアなどにあると思います。
(それぞれのお店で当選枠があるんじゃないかと思われますので、
ご自分で探してみてくださいね。)
ハガキにクイズの答、住所、氏名、年齢、電話番号、店名を書いて応募です。
■応募締め切り
平成19年1月31日(水)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
セガミWEBチラシ(応募要項が載っています) ※こちらは300組ご招待
リンク先公開終了

ステージが始まる前の歯科医師による無料検診は、やってくれるのかなあ?
ふくおか市政だより 06.11.25更新
PDF版 12月1日号 が出ています。
イトキン マキシー館
06.11.24更新
検索できてくださった方があるようですが、
イトキンマキシー館は12月3日をもって閉館です。
ただ今、売り尽くしセール中です。

売り尽くしセール
■日時
11月20日(月)〜12月3日(日) 11:00〜18:00
※29日(水)は営業日、30日(木)は休館日。

先週行ったときには、もう空いてる売り場もあったりしました・・。
   営業日は、念のため確認してくださいね!
第54回クリスマスこども大会
06.11.24更新
西日本新聞社の企画で、参加者をただいま募集中です♪

参加無料&こども全員にプレゼントあり
■日時
12月23日(祝)
   午前の部 10:30〜
   午後の部 14:00〜
■会場
電気ホール(中央区渡辺通)
■定員
午前、午後の部 各1,000名
■内容
吹奏楽演奏
ラッキー抽選会
ぬいぐるみ劇
■応募方法
往復はがきで応募。
■締め切り
12月8日(必着)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク先が見つからなかったので、あて先は省略しました。
   掲載日の新聞が見当たらない方は、ご連絡ください。
天神駐輪場 金曜日は・・
06.11.23更新
当サイトで紹介済だったらゴメンナサイ。

天神駐輪場は、毎週金曜日は、一時駐輪(現金払い)の利用料が無料♪
他にも、ショップの割引サービスがあります。

対象日等はリンク先を十分ご覧の上、ご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
■チャリナビ(天神サイト内コンテンツ)
9/9更新 天神ピクニック2006情報

岩田屋10%ポイントDAY
06.11.23更新
この週末は、岩田屋で10%ポイントがつきます♪

■日時
11月25日(土)・26日(日)


フィンランドから本物のサンタクロースがやってくる!
06.11.22更新
フィンランドから本物のサンタクロースがやってきます!

って・・、実はちょっとタイトル負けな気もする企画だったのですが(*´∇`*)
子どもかぁ・・いいなあ、子どもは。(←もらうことがトコトン好き)







博多デイトス クリスマスセール特別企画
■日時
11月26日(日) 16:00〜18:00
■場所
JR博多駅 博多デイトス街内
■内容
博多デイトス街内で、子どもたちに、サンタクロースによるプレゼント配布。
交通規制のお知らせ
06.11.22更新
12月3日の「福岡国際マラソン」の開催に伴い、
一部で交通規制が行われますので、ご注意ください。



大きな地図はこちらから
雑貨ウォークの蚤の市
06.11.22更新
明日は雑貨ウォークの蚤の市

■日時
11月23日(木・祝) 11:00〜
■会場
Lassic

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
10/27更新 雑貨ウォーク 過去記事
お得な一日乗車券発売
06.11.21更新
市営地下鉄 福岡国際マラソン1日乗車券



■有効期間
平成18年12月3日(日)の1日限り
■発売期間
11月25日(土)〜12月3日(日)
■値段
大人 500円 小児・割引 250円

※発売は限定5,000枚(内訳:大人 4,000枚 小児 700枚 割引 300枚)
ケーキショップ OPEN情報
06.11.20更新
中洲のど真ん中、中洲Uビルに、
2007年1月、新しくOPENする予定のケーキショップ。
福岡サンパレスがプロデュースするそうです。

その名は「Patisserie u-fu」 
 たまごのカタチのロゴがかわいい♪

さて、ワタシは中洲エリアに突入することができるんでしょうか!?
お土産希望・・かなあ(弱気)

・・・・・・・・・・
(参考リンク)
スタッフのブログ ⇒ こちら
ごっつ華やかな雰囲気のビルですね・・ 天神経済新聞さんの紹介記事
福岡タワー 展望料無料情報
06.11.20更新
ブルーライトクリスマスの期間中は、小学生以下の子どもは
展望料が無料に♪



■期間
11月17日(金)〜12月25日(月) 毎日18:00以降
■内容
「夜景メガネ」のプレゼントあり
保護者同伴に限る。(保護者1人につき、子ども3人まで)
■■展望料については⇒こちら

営業時間も変更になります。
  期間中の毎週土曜日と12/24、25の8日間→9:30〜23:00(2時間延長)
  期間中上記以外の31日間→9:30〜22:00(1時間延長)
   ※最終入館は、閉館時間の30分前
営業時間については⇒こちら

・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
11/15更新 ブルーライトクリスマス&大鍋大会
コムサの11月のケーキ
06.11.20更新
ダイヤモンドシティ・ルクルのカフェコムサは、
大きな大きなケーキがステキ。

11月のオススメケーキは、イチゴ・イチゴ・木苺です。
更新再開します
06.11.20更新
突然起動しなくなったパソコンにびっくりでしたが、
新パソで更新を再開します。

修理に出す前に、ふと起動してみたら、立ち上がってまたびっくり。
10回に1回くらいは起動できるみたいです。
持ち込み先でトラブルが再現できなかったらやだなあ。
「10回に9回は起動しません」って言ったら、受け付けてくれるのかなあ。

ところで、ただ今掲示板の動作がちょっと怪しいようです。
そのうち回復すると思いますので、お待ちください。
モスのごはん 試食イベント参加者募集
06.11.17更新
モスバーガーで試食イベントの参加者を募集しています。
予約制(人数制限あり)ですが、当日参加かもしれません。



■日時
11月22日(水) 14:00〜17:00
■会場
モスバーガー薬院店
■内容
アンケート、写真撮影及び掲載許可に協力
■所要時間
20〜30分程度

予約応募は⇒こちら

スウェーデン スタイル フクオカ (続報)
06.11.17更新
先日ご紹介したスウェーデン スタイル フクオカの詳細を見つけました。
こちら

・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
06.11.13更新 スウェーデン スタイル フクオカ情報
ボジョレヌーボーの夕べ
06.11.17更新
イベント“ボジョレヌーボーの夕べ”が開催されます♪
予約はまだ受け付けOK。



要予約
■日時
11月22日(水) 20:00〜23:00
■会場
カフェ イコネ(中央区薬院1丁目)
■会費
3,000円 +1ドリンクオーダー
■予約
カフェ イコネ(092-771-3282)で受付

食事もライブも盛りだくさんなボジョレパーティー、だそうです。
楽しそう〜。
今年のボジョレーは“バランスがいい”とTVニュースで見ましたが、
どんな味でしょうね。(まだ飲んでないのー)

えっと、イコネって・・突き当たりのお店のほうですよね。
一面の窓の外にぽっかりと空き地(?)が見えるほう・・でしたよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(無断リンク)
ところで、このイベントのお知らせのイラストがかわいかったので、
イラストレーターさんのブログに無断リンク(。・ω・)ノ ⇒「ruru−askeo」
(許可いただきました♪)
ホークスタウン イイことづくしの4日間
06.11.16更新
更新を忘れてました。
“Hawks Town mall 1st Anniversary”
今日からホークスタウンがイイことづくし!


■日時
11月16日(木)〜19日(日)

▼1万円のスタンプラリー
   毎日先着2,500名に、モール1・1階インフォメーション横で用紙配布。
   館内に隠されたスタンプ5つで、ハズレなしのスピードくじに挑戦できます。

▼ユナイテッドシネマで、18日(土)19日(日)は映画全作品1,000円。

その他、イベントがいろいろあります♪
ブルーライトクリスマス&大鍋大会
06.11.15更新
街のあちこちで、クリスマスツリーがキレイな季節になりましたね♪

こちらはMOMOCHI BLUE LIGHT CHRISTMAS 2006♪
点灯時間は 17:30〜23:00


だけど、このチラシの裏のこちら↓のほうが気になるのが主婦ってモンです!


・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
Paveria -TNC放送会館パヴェリアのサイト
リバーピクニック続報
06.11.15更新
終わってしまったイベントもありますが・・チラシより抜粋↓

 

園芸まつり
06.11.15更新
第23回 花畑園芸公園 園芸まつり 

■日時
11月18日(土)19日(日) 9:00〜17:00
■場所
花畑園芸公園
■内容
【展示・相談】 園芸相談
【即売】 熱帯果物、植木・苗木、果物・野菜・花卉、林産物・木工製品、農畜水産加工品
【催し】 消防音楽隊コンサート、親子丸太切り大会、ジャンケンポン大会、
     クイズコーナー、消防コーナー、試食・試飲
■入場無料・雨天決行
臨時無料バス運行
            桧原営業所←→花畑園芸公園(30分間隔)

        
売茶翁の心「おもてなし茶屋とパネル展」
06.11.15更新
■日時
11月23日(木・祝)〜29日(水) ※最終日17:00まで
(※おもてなし茶屋は23日〜26日の11:00〜16:00)
■場所
イムズ7階 佐賀県福岡情報センター

■煎茶セットは200円

北海道の物産と観光展 その2
06.11.14更新
岩田屋で開催中の「北海道の物産と観光展」

流氷トロサーモンの喜速久(きわく)も来ています。
喜速久(きわく)のサイトでは、100円引きサービス券が載っています。
ここでは、今回の催事で使えるか確認してからご紹介したかったのですが、
お店の方もなんというか・・・「わからないなあ。でも引いちゃうよ♪」みたいなカンジで・・(^^;
だから、ちゃんと確認できていないのです。

ところで、ロイズのポテトチップス×チョコ。
今回は大人気のようですね〜。
テレビの影響?どうであれ、びっくりよー。

・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
北海道の物産と観光展&メシュラン博
スウェーデン スタイル フクオカ
06.11.13更新
昨年から始まったイベント、今年で2回め。

■日時
11月20日〜26日



詳細がわからないので、パンフレットの一部をご紹介。

                    (クリックで拡大)

・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
Swedish Style Tokyo
BiViで、ウロウロ
06.11.13更新
アクタスのダイレクトメールにつられて、
BiViまでカタログをもらいに街へうろうろ・・。


同じ封筒に入っていたチラシは、併設のスーホルムカフェのもの。

1回めで10%OFF。
2回めでポストカードをプレゼント。
3回めでキャンディーをプレゼント。

このポストカード、いつも店頭でまじまじと見てたやつだわ。


このチラシは、入り口横の棚にも置いてありました。
有効期限は12月末日まで。

ちなみに、このスーホルムカフェ。
携帯でメール会員登録をすると、ドリンク1杯もらえます。
(ただしフードかスイーツの同時注文で)

QRコード、ご紹介しますね。

ただしドリンクプレゼントの有効期限は1週間。
チラシがあるのに、こんなときに登録しちゃったワタシのバカバカ。

そうそう、同じくBiVi3階のスフレでは、500円ランチが健在でした。
お客さんもいっぱいいました。
(イメージ写真)

住宅街の奥のカフェ2
06.11.13更新
下でご紹介した、カフェのサイトを見てみたら、
カフェの上階になんだか良さげなギャラリーのスペースがあるようです。



貸し出しをなさっているのかわかりませんが、
個展なんかに使えそう。
あ、いえいえ、私自身はそういうものにご縁はありませんが、
覚えておいたら、いつか誰かの役に立ちそうな・・・。

住宅街の奥のカフェ
06.11.13更新
先日見つけたカフェはここ。

「ANDANTE3」 (中央区桜坂)
トレボンのパンをぶら下げておあと屋に向かうバス通りを、
広くてキレイな道につられて曲がってみると、
足元の小さな看板が誘ってくれます。

細い路地を入ったら、落ち葉の道が目印です。




検索でお店のデータが引っかからないので、
ご参考までに載せておきます↓

「ANDANTE3(アンダンテ3)」 中央区桜坂1丁目
OPEN 11:00-19:00  水曜定休

お店のサイトはこちら
福岡市植物園 親子体験教室「リース作り」
06.11.13更新
■日時
12月9日(土) 13時30分〜15時30分
■場所
福岡市植物園
■対象
小中学生と保護者
■定員
20組(40名)
■料金
要入園料

■応募方法
往復はがきに行事名と、参加者全員の住所、氏名、年齢、学年、電話番号を記載
■締め切り
11月30日必着

とれたて野菜クッキング教室と産地見学 参加者募集  06.11.12更新
■日時
12月22日(金)
■場所
集合・解散場所は福岡市役所
産地見学:早良区内(入部・脇山方面)
料理教室:田隈公民館(早良区野芥2-8-1)

【当日のスケジュール(予定)】
  9時       福岡市役所集合・出発
 10時〜15時  産地見学と料理教室
 16時       福岡市役所到着
 ★産地・料理教室の会場へはバスで移動します。

■対象者
市内居住または市内に通勤する人
■定員
20人
■参加費
1人1,000円(食材料,傷害保険料等含みます)
■申込
11月15日(水)〜11月30日(木)農業振興課必着
■申込方法
往復はがき(1枚3人まで応募可)に住所・氏名・年令・連絡先の
電話番号を記入。

猿注意  06.11.10更新
福岡県警察からのメール配信によりますと、
本日、市内において猿が出没中。

午前は警固、午後は梅林。これって同じ猿なのかなあ?

詳しくは、福岡県警察配信のメールのバックナンバーをごらんください。
ここ、どこでしょう?  06.11.9更新
小春日和の青空の下、ふと目に留まった足元の小さなプレート。

「OPEN」の文字にひかれて、路地を右へ曲がって・・・左へ曲がって・・

キョロキョロしてたら、自宅周りの植木を剪定中の女性が
「こっち」と声をかけてくださって・・

そのお宅の横の落ち葉の道を歩いて・・・


突き当たりを右へ・・


そして左に曲がるとそこが入り口。

住宅街の奥にある、コーヒーしかない喫茶店。
静かに静かに立ち昇る香り。


さて、ここはどこでしょう。
答えは後ほど!
福岡市農林水産まつり(リンク追加あり)  06.11.8更新
10/2更新の情報の再掲です。市のサイトにもようやく載りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場に農林水産物が勢ぞろい。
イベントコーナーもあるようです。

■日時
11月11日(土) 9:30〜16:00
    12日(日) 9:30〜15:00
■場所
福岡市役所ふれあい広場



同時開催で、NHKの食糧イベントもあるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
「ふるさとの食 にっぽんの食」福岡フェスティバル

北海道の物産と観光展&メシュラン博  06.11.8更新
岩田屋で北海道の物産と観光展が開催中です♪


■日時
11月8日(水)〜15日(水) ※最終日17:00閉場
■会場
岩田屋本館7階大催事場

今回参加の某店舗の100円引き券、今回は使えるのかなあ。
   使えたらご紹介しますね〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、同じ日程で地下では、メシュラン博 IN 岩田屋2006が開催中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
fm fukuoka メシュラン博関連記事
リバーピクニック2006  06.11.8更新
那珂川・博多川で遊ぼう「リバーピクニック2006」



■日時
11月11日(土)〜20日(月)
■場所
那珂川・博多川
■主な催し

 《カヌー体験in那珂川》
  ・日時:11/11(土)雨天の場合11/12(日)
  ・場所:西大橋〜春吉橋迄
  ・受付場所:福博であい橋(西中洲側)
  ・受付開始:各回体験時間30分前より受付
  ・体験時間:1回目12時〜13時
        2回目13時〜14時
        3回目14時〜15時
  ・対象:小学4年生以上(小学生は保護者同伴)
  ※濡れてもいい服装、着替えの持参

 《魚つり大会in博多川》
  ・日時:11/11(土)雨天の場合11/12(日)
  ・場所:博多リバレイン(寿橋)〜博多橋
  ・受付場所:ぜんざい広場対岸
  ・受付開始:9時(つり具・えさ・バケツ持参)
  ・魚つり:10時〜12時
  ・表彰式:12時30分
  ・対象:子供(小学生は保護者同伴)
  ※沢山の魚をつった人には豪華賞品をプレゼント(参加賞もあります。)

 《ふれあい広場in博多川》
  ・日時:11/15(水)〜20(月)せいもん払い期間
  ・場所:ぜんざい広場と対岸
  ※自然芝の広場です。
  ※11/18(土)には、水辺JAZZライブ(16時〜19時)
  ※11/19(日)には、フリーマーケット
  ※各種イベントを予定


島根・鳥取の物産展 続報(追記あり)  06.11.6更新
掲示板でお尋ねのあった「若草」も、物産展に来るようです♪


そのうち大丸のサイトにUPされると思いますが、
手元のチラシをご紹介しておきますね。
こちら⇒チラシ:大丸 島根・鳥取の物産展

・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
島根・鳥取の物産展
・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)
自己レスです。
「若草」って、いろいろなお店から出ているんですね。

大丸チラシに載っていたのは彩雲堂さん
松江の老舗の和菓子屋さんです。

他に風流堂さんも出店されますが、こちらにも「若草」があるのですね。
他にも「朝汐」なんかも名前が同じ。
伝承和菓子の名前なのですね。

ちなみに、彩雲堂さんの若草や、風流堂さんの朝汐は、
今日、三越地下でも見かけました。
早く手に入れても良いですし、物産展でじっくり見比べながら選ぶのも
楽しそうです。

検索に答えてみよう  06.11.5更新
検索でこのサイトに来てくださった方が、どんな単語でやってきたのか、
見てみました〜。

■季離宮
相変わらず多いですわー。もしかすると、ある意味、情報不足?
こちらに店名等の一覧を載せました。

■La Basquaise/ラ バスケーズ/ランチ
単語はさまざまですが、この検索もすごく多いーー。
千円台前半で、ランチがあったと思います。
店頭にメニューボードが出ていて、気軽なカンジでした。
予約はこちらの電話番号でどうぞ♪

■Steak and Veggie 煉/ステーキ アンドベジレン 今泉
こちらはまだオープン前です。11月20日をお待ちください。
連絡先はこちら

■季離宮 駐車場
あー、どうなんでしょう?あるのかなあ?
正面入り口には、車の入り口は無いように見えましたが・・。
お向かいや北側の100円駐車場に停めている人が多かったと思いますが・・。
ちなみに、この通りは割と狭いですよー。

■イトキンマキシー館 福岡 閉店
公式サイトにお知らせが載っています。
サイトには載っていませんが、10月31日が15:00で閉まったりしているので
確実に行きたいときは、問い合わせておくのもいいかもしれません。

■バイク駐輪場 岩田屋
バイクは、駐輪場所に困るそうですね。
既にお気づきでしょうが「はたけのBikeな毎日」さんへどうぞ。
とても詳しく載せてくださっています。

■福岡フリマ情報
開催日程の情報なら、フリマdeポン!さん
体験記なら、Furimadoさん
が、オススメです。
無料で出店するなら、市のリサイクルイベントなんかが年に数回あるかなあ・・。

■ケミストレイン
d(*ゝω・´*)
島根・鳥取の物産展  06.11.5更新


■日時
11月9日(木)〜13日(月)
■会場
大丸西館8階催場


この写真は、以前三越に来ていたときに買った打吹公園だんご。
一口サイズでかわいいので、誰かにあげたくなるカンジ。
こんなおだんごです⇒ホームページへ
大丸 冬のお得意様特別ご招待会 06.11.5更新
大丸で冬のお得意様特別ご招待会が開催されます。
■日時
11月8日(水)
■ご注意
入場には、お知らせ封筒、大丸カード、同伴券、友の会会員証が必要です。
■プレゼント
当日2,100円以上購入で、先着15,000名に紅白饅頭プレゼント。

なお、11月7日(火)は18:30閉店となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・
参考リンク
博多大丸ホームページ
季離宮テナント 06.11.3更新
私はそんなに力を入れてオススメするわけじゃないのですが・・。
もしかしたら公式サイトがないのでしょうか?
検索で来てくださってる方が多いようなので、続報です。

OPEN情報
  煉は11月20日(月)OPENです。



食べるトコ
  ラ・バスケーズのランチは、意外に安いものからありました。
(クリックで拡大)

ショップの営業時間・電話番号など
(クリックで拡大)

ご注意
上の画像を拡大するときは、クリック後の画像の上にマウスポインタを置いて、
「通常のサイズに伸ばす」ボタンをクリックしてごらんくださいねー。
電話番号の見間違いにご注意!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(関連リンク/レセプションレポート)
アヴァンティは見た
nishikawa*diary

ところで・・ 06.11.3更新
最近、急にアクセス数が増えたのですが、どこかで紹介されました?
         細々と更新しているだけなのに、来てくださってありがとうございます・・。
クリスマスケーキ試食会 06.11.2更新
三越 クリスマスケーキ プレパーティー試食会 参加者募集

■日時
11月14日(火) 19:00〜21:00
70名をご招待。店内の応募用紙で応募
ケミストレイン 06.11.2更新
ごめんなさい、昨日から、まだ笑っちゃうこのネーミング。
ちなみに乗車率が上がらず苦戦中の七隈線が対象のイベントのようです。



■ちかパス購入者限定■
【1】ケミストレインで行う乗車マナー向上キャンペーンイベント(CHEMISTRYが同乗)
  (1)日時  平成18年12月2日(土)午後(時間未定) 
  (2)場所  七隈線:天神南 → 橋本間
  (3)「ちかパス」購入者(又は利用者)から抽選により
     50組(100名)をご招待
      ※【2】の特別試写会にも参加することができます。

【2】CHEMISTRYがテーマソングを担当した映画「オープン・シーズン」特別試写会ご招待
  (1)日時  平成18年12月2日(土)午後
          (【1】のイベント終了後を予定)
  (2)場所  (未定・天神地区を予定)
  (3)【1】の抽選で外れた方の中からこの試写会に別途
     50組(100名)をご招待
  (4)CHEMISTRYの二人によるトークイベントも実施

■一般OK■
【3】特別仕様列車「ケミストレイン」の運行
  (1)運行期間  平成18年11月22日(水)→12月上旬(5〜10日頃)予定
  (2)運行路線等 七隈線<日ごとに運行時刻は変更となります。>
      ※ 1日平均10往復
      ※運行時刻等は車両運用などで予告なく変更となることがあります。
  (3)その他
      ○車体上部(ガラス部分を含む)を本格的にラッピング,
       さらに車内広告がCHEMISTRYでジャックされ,特製ヘッ
       ドマークを付けた特別仕様で運行いたします。
      ○車内放送(自動放送)の中で,CHEMISTRYの声でマナー
       向上を呼びかけます。

【4】その他
  (1)「CHEMISTRYえふカード」の発売  
       平成18年11月22日(水)発売開始(予定)〜
       発売額 2,000円 (えふカード 1,000円券×2枚組)特製台紙付き  
      ※詳細は後日お知らせします。
  (2)12月の駅構内BGMの中でCHEMISTRYの曲が流れます。

福岡探検日記 06.11.1更新
季離宮(ときりきゅう)がOPEN♪


通りから建物までのアプローチが少し長くて、緑がキレイでした。
(このデザイン図は、ちょっと雰囲気が違うと思うけど)
照明にも力が入っているらしいですよ。夜に行かねば!

さて、期待のクオカは、手作りお菓子に燃えたくなるよな品揃え。
岩佐商店より自分の欲しいものがあるカンジ(ワタシ的にはね)
はるゆたかなどの小麦粉は1sからあって、お持ち帰りがちょっとラク。
店内のようすはこちらをごらんください。

あと、冷凍の赤すぐりは、マイクロトマトに似て、とてもかわいかったです♪
そうそう、ドライフルーツも充実してましたよー。

idea Seventh Senseでは、お買い物をしなくても、
プレゼントをくれました。もらうのスキ〜。
 ロゴ、カワイイ。

 中身はコレ。

クオカのサイトにも、全体のことが少し載りました。


はっ、そういえば・・自転車は置けるのかな・・?
そんなカンジじゃなかったような・・。

この季離宮、場所はラーメン五行の隣です。
(五行のほうは、しばらく休業でした)


そうそう、クオカの品そろえですが、
GOCOCHI COLAB LABと若干かぶってるかも。
そのラボで、お芋やいちじくがたっぷりのおやつをつい購入。
クオカと共存共栄してねー☆



そして、おせち料理の予約をしに、大丸へ。
両国のおそば限定100個に間に合った!
おまけもつきました♪↓


ちなみに他店では、昨日の時点で岩田屋さんでは売り切れが2種。
例年どおりの老松1万円と、たつみ寿司でした。


三越ではプリザーブドフラワー・リース教室の参加を受付中。

12月1日〜5日まで、11:00〜&14:00〜&16:00〜の1日3回。
各1時間・各5名まで
リースは5,250円から。

食器売り場になにげにこんな予告も。


チロリアンスパイスブーケ展は、おばちゃんたちで大賑わい。
体験教室も受付中のようでした。

もちろん中華街展もにぎわってましたよー☆
今回は華正楼が来るので、張り切ってのぞいてみましたが、
華正楼は中華菓子のみの販売でした・・ (´・ω・`)肉まんが食べたいね。

地下のお惣菜やお弁当が買えるコーナーに、
平尾のMOON TABLEのパン発見。すごいな。
水曜日・金曜日だそうです。


岩田屋もウロウロしましたよー☆
地下のHEDIARD(エディアール)で
真っ赤な籐のかごを発見。(青もあります)
小さいものは千円しないから、何かに使えるかも。

そして、その隣!!
柳桜園のお茶があったよ!!(あったんだ!)
ひゃっほー。

地下の週がわりエリアは、8日〜14日は16区のマロンパイ実演。
焼きたてが買えますね♪



ケミストレイン・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
季離宮 クオカOPEN情報
大丸 クリスマスケーキ試食会 06.11.1更新
メルマガ読者限定で、抽選で20名をクリスマスケーキの試食会にご招待♪
今日のメルマガ、見逃してる方は見てみてねー☆


■応募締め切り(アンケートへの回答が必要です)
11月2日(木)
■試食予定のケーキショップ>
◇ラ・ママン ◇セルジュ・アレクサンドル ◇アルデュール 
◇パティスリー御厨 ◇いちりゅう ◇西鉄グランドホテル 
◇赤煉瓦館 ◇お菓子のピエロ 他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(参考リンク)
大丸ホームページ



<FUKUOKA ANTENNA TOP>