なるべくまめにアップしたいと思います。 御意見、御感想はここにメールしてください。

 

第7回へ

第8回 第2回名取川クリーン作戦 (2003/2/1)

 2003年2月1日、約1年ぶりに名取川クリーン作戦が決行されました。今回参加してくださった方は、ほっしーさん、SAさん、GUYさん、ゆうきさん、アオシマさん、furuさん、EAさん。昨年とは違う面子にもかかわらず、人数が多いのは非常にうれしー!!こうやってどんどん輪が広がっていくのも名取川のおかげですね。朝10:00になまずPに集合し、久しぶりに名取川と対面。冬ということもあってか、水は非常にきれいで、水鳥もおおく浮かんでおり、北上川や最上川、阿武隈川のような大河川ではありませんが、心があらわれる思い。ここ2週間でかなり雪がふったので、このところの気温では雪が完全に溶けることはありませんでしたが、この川に恩返ししなくては!の思いでさっそく開始!

 しかーし、今年はあまりゴミがない。非常にいいことです。はい。昨年の粗大ゴミは、これまで何年もつみかさなったゴミだったんでしょう。空き缶、ペットボトルはあるものの、不法投棄されたものは、エアコンの室外機、自転車くらいでした。私は、小さい消火器が落ちていたので、おもわず中ははいっていないと思いコックを握ってみると・・・

ぶしゅーーーー!!

あたり一面白い煙幕。幸い小さい消火器だったので時間にして10秒くらい。地面は真っ白。びっくりしたー!まあ、このまま捨てて間違って処理場の中にはいっていたら大変なことになっていただろうから・・・自己弁護。11:30ごろになり、ひと通りなまずPが終わったのでみんな集合したら、今年の大物発見の連絡。なんとピー(とてもここには記述できません。)!!!!!配線はきられていましたが、多分直せば使える・・・いやいやだれが何に使ったかもわからない・・・いや多分使い道は健全な男の人ならわかるはず・・・それにしてもいぼいぼがついてるよこれ。ほっしーさんに写真をとってもらいましたが、一応ぼかしをいれました。はじめてみたー個人的にはこれより日通のペリカン便の帽子はちょっとほしかった・・・

 昼食後(この時ゴミ袋、軍手をなまずPに忘れていったら、戻った時にはもうなかった・・・(T_T)。みなさんすみませんでした)、EAさんも合流してくれたので全部で8名。そこで、左岸チーム右岸チームにわかれて清掃活動。一輪車、原付、ソファーなどもありましたが、去年のなまずPに勝る場所はなく、無事終了いたしました。

 今年は広範囲にわたってできてよかったー!!いやいやまだH裏という最大の場所が残っているか・・・

 

  今年のゴミ@なまずP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやしいゴミ・・・

なんでこんなものが捨てられてるの?

いったい誰がここで何してたんだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真(左上はカメラマンほっしーさんと午後合流のEAさん)

 

 

 

振り返って・・・

今年は、ラインゴミ、ルアーケースがややみられました。ラインの太さからいってルアーマンっぽくないですが、気がついたときは是非持ち帰るように心がけましょう!今回は夜の部がなかったですが、十分アングラーの交流ができたと思います。今度はロッドもって、「Hit−−−!!」という声がかかるようがんばるぞー!

 

今回参加されたみなさん、本当にご苦労様でした!

(株)50ny水産 ST

第7回へ

TOP