あばうと〜


びっくまについて

知ってどうするの?(笑)


サイト名の由来

私がまだ中学生の頃、家の近くに粗大ゴミ置き場がありました。
年に数回、粗大ゴミの日が設けられ、要らなくなったものをそこに置けば回収してもらえるシステムです。
本来ならゴミを捨てる場なのですが、そこに捨てられた物を拾って持ち帰る人もいました。
私もその中の一人です。 #窃○? もう時効ってことで…

最初のうちは捨てられていたテレビのブラウン管に石をぶつけて割ったり、 カセットデッキを分解して中を覗いてみたり…ただ好奇心で破壊活動をしているだけでした。

そのうちに物の構造を覚え、壊れた自転車を何台か使って乗ることのできる自転車に組み上げたり、 中のゴムが切れて使えなくなったラジカセを、輪ゴムを代わりにして直したりしていました。
今思えば、この時にあらゆるものを壊してみたことが、今役に立っているのだと思います。
ゴミの山から学んでいたんですね。

しかし、今ではそのような光景は見れなくなりました。

モノの中身を見る楽しさを知って欲しい。
一見どうでもいいようなものでも、誰かにとっては役に立つものであって欲しい。
そんな思いからこのサイトの名前を「びっくまのゴミ置き場」と名付けました。

でも、興味のない人にとっては「ゴミ」でしかないんですよね。(笑)


びっくまのゴミ置き場 TOPへ