その昔スウェーデンのガラスに恋をして、スウェーデンの言葉を
習ううちこの国の不思議にはまりこみました。横浜・大阪・札幌・青森
を経て今は東京で不思議を探り続けるわたし”M”の探求記録がここに

最近はなかなか更新ができません・・・  でもときどきのぞいて見てくださいね

                


(全体の内容がわかります)
今日の札幌 札幌はたのしい 今日のスウェーデン 3児の母SI講習にいく 北欧放浪の旅 北海道に北欧を見つけた 心に残ったおはなし 工事中 自己紹介
bbsお茶でもいかが



日本でスウェーデン語を学ぶ ためのお助けになる情報を集めました
みなさんの情報で随時更新していきます
2006.12 更新

 
 Arts&Crafts


掲示板(bbs)
ちょっと立ち寄って一息入れませんか?
おいしいお茶が飲める喫茶室・・・にしたいなあ 





2017年10月15日

*** スウェーデンに行ってきた! ***





6年ぶりにスウェーデンに上陸しました。
空港から最初に到着したストックホルム中央駅。




「2017年ヴェーヴメッサの旅」と名付けます。


ストックホルムに着いたよ!の巻


スウェーデンの鉄道に乗る・・・予約はネットでね!


Ottilia Adelborg(オッティリア・アーデルボリ) ご存知ですか?
Helena Hernmarck(ヘレナ・ハーンマルク)は?



Rattvikといえば


SJよ、やってくれたね!


シーベルトさんて・・・(長くなります)



Vaxjoとわたし


Vaxjoからエストニアのタリンまで大移動


エストニア国立オペラ劇場 Rahavusooper Estonia (Estonian national Opera)


タリンからヘルシンキへ


最後に拾い物2つ♪♪   Hietalahatiの蚤の市 と Cafe REGATTA








<3回目の台湾 また故宮に行かないの?の巻>

Dちゃん、Rさん、Mの3人台湾旅も3回目。
前2回は台北だけでしたが、今回は台南・高雄に台湾の新幹線で行ってみることにしました。

こちらが2016年台湾旅のレポート



台湾の美味しいもののお約束 ”見た目は地味に茶色いけど旨い!”





この旅一番のハイライト、リガの「民芸市」
民族衣装に身を包み楽しそうに訪問者と会話をする手袋を売る人

エストニア・ラトビア・フィンランドの旅 一泊目の町パルヌの朝

5月末から6月初めにかけて、エストニア、ラトビア、フィンランドに旅をしました。
ラトビア、リガの「民芸市」とエストニアのキフヌ島の手仕事を見ることが目的。
かなり遠方の島に渡るなど交通機関は予定通りに行けるのか?
と心配しながら始まりました。
そしたら始まりからとんでもないことが起こり、予定が崩れて・・・


旅の2日目、エストニアのキフヌ島に到着しました

キフヌ島からラトビアのリガにフェリーとバスで移動します。
リガは「民芸市」と街歩きそして大規模な市場が見ものです。

旅の3日目 キフヌ島からラトビアのリガへ

旅の4日目  いよいよメインイベントの「リガの民芸市」

旅の5日目  リガ市内を買い物と観光

旅の6日目  リガを離れてヘルシンキへ

旅の7日目  郊外のフィスカルスへ

最終日 ヘルシンキ最後の日

2016年エストニア・ラトビア・フィンランドの旅






織りを中心に日頃の様子を綴るブログはこちら





2015年の台湾旅行はこんな風でした。

ニイハオ 台湾! 2014.11








2013年2月 ナマステ〜、インド



2011年北欧旅行初めての・・シリーズ





お江戸のうわさをつづるブログは、今は富山の日々をつづります

2008年パリ・ベルギー・スウェーデン旅行


・ついでのパリ訪問 @ A C

・毛織物の本場ベルギー・フランドル地方B D

・Va:v ma:ssa 織りの祭典 をレクサンドに訪ねる E

・最後はストックホルムへ  F

2007年スウェーデン・フィンランド旅行

セーテルグレンタン講習    


 

前回までの2005年北欧旅行の記録

北欧日記1
北欧日記2
北欧日記3
北欧日記4
北欧日記5

北欧日記6




最近の本・雑誌を紹介します
NEW!!

giorni 2014年1月号

実業之日本社
特集:北欧 お茶のある、幸せな暮らし

季刊だったgiorniがこの号から隔月に
なったそうです。
この号は2013年11月発売でしたので
書店で見つかればラッキーかな?
 
 giorni  2013winter

実業の日本社 発行
北欧
「寒い国のあったか冬暮らし」

付録 リサ・ラーソンのライオン
    フェルトコースター






ご紹介したいお店
 北欧の匠
銀座1−15−13
北欧の工芸品がたくさんあります
デンマーク刺繍の教室もあり

 とむてん
川崎市宮前区鷺沼3−11−96
044−854−1331
スウェーデンを中心に工芸品が豊富
織り糸もあります





Fynd!(発見!)
日々の暮らしの中で偶然見つけた素敵なもの、面白い物をご紹介します。
 新しい発見。くだらないものですが、買い物が嫌いな人と、
買い物狂の人は見ないでください




Arts&Craftsに白樺の小物入れをupしました


札幌周辺の素敵なところ、美味しいお店をまとめました。
パティスリ ル・シュクレ 北大構内の花
六花亭 夏至祭2001 菓子工房あん
札幌芸術の森 野外美術館







「ペッパカーカ(ジンジャークッキー)」
スウェーデンのクリスマスには欠かせないものです。
山ほど焼いてたくさん食べたい家庭の味です。
アニカのおばあちゃんカーリンのレシピはこちら

「ヤンソンさんの誘惑」・・・スウェーデン料理の定番ジャガイモのグラタン
のレシピはこちら(Abbaのアンチョビ缶でなくても美味しくできます)

風邪をひかないように、グレッグを作って飲みましょう。
レシピはこちら


某新聞の日曜版に「日陰のグルメ 北の最臭兵器@ コードネームは赤い狼
という記事を見つけました。
記事の内容をこちらにご紹介しています。






               



since 2000.5.1